教育格差の解決策6選と、私たちにできる4つのコト
教育はすべての人に平等に与えられるべき機会ですが、現実には多くの教育格差が存在します。
格差を解消するためには、教育格差が生まれる原因について理解を深め、多角的なアプローチを行うことが必要です。
本記事では、教育格差が生じる原因や格差を解消するために実際に行われている解決策、そして私たち一人ひとりが実践できる具体的な方法を紹介します。
私たち個人の力でも教育格差解消のためにできることがあるので、まずは本記事を通して理解を深め、自分にできることを考えるきっかけとしていただけたら幸いです。
教育格差が生じる原因とは
教育格差とは、さまざまな要因により、人々が等しく質の高い教育を受ける機会にアクセスできない状態を指します。
教育格差は社会全体の不平等を拡大させ、経済的および社会的な発展に悪影響を及ぼすことがあるため、日本のみならず世界的に重要視されているテーマです。
教育格差の原因となるのは、主に以下の4つの要素です。
- 家庭的・経済的要因
- 地理的要因
- 社会的要因
- 政策的要因
詳しく見ていきましょう。
家庭的・経済的要因
まず、家庭の経済状況は子どもたちの教育に大きな影響を与えます。
子どもは生まれる家庭を選べないため、自身の努力では限界があることが多いです。
経済的に恵まれない家庭の子どもたちは、自分の望む教育機関への進学や必要な学習支援を受ける機会が限られてしまうことがあります。
教育機会の差は子どもの学歴にも影響を与え、最終的には収入・職業・健康など、教育以外の面でも格差を生む原因となります。
また、両親の学歴が子どもの教育機会に影響を与えるという研究結果があり、親の学歴は子どもの学歴に再生産されるというのが一般的なケースです。
以下は、北海道大学の平沢和司氏の論文から引用した「親の学歴と子どもの大学進学率」を表したグラフです。
引用元:世帯所得と子どもの学歴 ―前向き分析と後向き分析の比較(平沢和司〈北海道大学〉)
経済状況に関わらず、父母とも大卒の場合は子どもの進学率が高く、父母が中卒・高卒の場合は進学率は低い傾向にあります。
このように、家庭の経済的状況だけでなく、両親の学歴や教育方針なども教育格差を生み出す一因と言えるでしょう。
地理的要因
地理的な要因としては、都市部と農村部では教育へのアクセスに大きな差が存在するという点が課題です。
都市部には多くの教育機関が集中しており、質の高い教育を受けられる機会が多い一方で、農村部では教育施設が少なく、質の高い教育リソースへのアクセスが限られています。
以下は、旺文社教育情報センターから発表された、学問分野別の日本全国で学べる学科数をまとめた表です。
引用:日本の大学数 2023年度は793大学|旺文社教育情報センター
このように、関東・甲信越に学習リソースが圧倒的に集中していることが分かります。
家庭的・経済的要因と同じように、基本的に地理的要因も子どもの力ではどうにかしにくい問題なので、格差をなくすには外部のサポートが必要となります。
社会的要因
社会的要因による教育格差とは、特定の民族や社会的背景を持つ子どもたちが、偏見やステレオタイプに基づいた差別を受けることがあり、教育の機会に不平等を生じさせることを指します。
例えば、一部の地域や文化では、女性や少女に対して教育を受ける機会が限られている場合があり、これが性別に基づく教育格差を生み出します。
他にも、教育システムが主要言語で運営されている場合、その言語を母語としない子どもたちは学習において不利な立場に置かれることがあるでしょう。
政策的要因
最後に、政策的な要因も教育格差を生じさせる一因です。
例えば、政府が教育に割り当てる予算が不十分だったり、地域間で不均等に配分されたりすることがあります。
特に、経済的に恵まれない地域や十分な資金が提供されない農村部の学校は、施設の老朽化や教材の不足、教育の質の低下に悩まされています。
これらの要因が複合的に作用することで、教育格差はさまざまな形で現れ、社会全体の不平等を拡大させる可能性があるため、社会全体で解決のために働きかけることが必要です。
教育格差解消のために実際に行われている取り組み
日本では、国内外の教育格差を解消するための多岐にわたる取り組みが実施されています。
ここでは、その中でも以下の6つの主要な解決策に焦点を当てて、具体的に紹介していきます。
- 貧困家庭に対する支援
- 子供たちに対する支援
- テクノロジーを活用した教育支援
- 地域コミュニティによる支援
- 法的・政策的支援の強化
- 企業やNPOによるパートナーシップ
①貧困家庭に対する支援
貧困によって教育の機会が制限されることで、将来の選択の幅が狭まり、貧困は次の世代へと繰り返し連鎖します。
そのため、貧困家庭に対する支援は、教育格差を解消する上でも重要視されている側面の一つです。
例えば、認定NPO法人アクセスでは、フィリピンの貧困家庭に対する支援活動として、特に子どもたちへの教育支援と女性への就労支援を行っています。
アクセスが行っている主な取り組みは、以下の3つです。
- 教育支援プログラム
アクセスはフィリピンで、貧困のために十分な教育を受けられない子どもたちに学ぶ機会を提供しています。
具体的にはマンスリーサポーターを募集しており、定期的な支援が子どもたちに教育を受けさせるための資金となります。
- 就労支援プログラム
特に女性に対して、安定した仕事を得るための職業訓練や就職活動支援を行っています。
- 寄付とボランティア活動
アクセスは単発の寄付も募っており、小額でサポーター体験ができます。
また、320人の子どもたちに新品の靴を届けるなどの物資的支援も行っています。
ボランティアとして参加することもでき、教育や就労支援だけでなく、フェアトレード事業などさまざまな形で関与することが可能です。
これらの活動を通じて、アクセスはフィリピンの貧困家庭に希望をもたらし、教育と就労の機会を提供することで、貧困の連鎖を断ち切ることを目指しています。
②子どもたちに対する支援
子どもたちは生まれてくる環境を選ぶことができません。
また、自分の力でできることも限られているため、大人や外部機関が適切にサポートすることが大変重要です。
例えば、認定NPO法人アクセスは、フィリピンの子どもたちに教育を提供するためのさまざまなプログラムを実施しています。
子どもたちへの支援としてアクセスが行っている主な取り組みは、以下の4つです。
- 就学サポート
学校に必要な文房具、制服、鞄などの物資や、学校で必要とされる諸費用の一部を提供することで、経済的困難を理由に学校へ通えない子どもたちを支援しています。
- 子どもの権利を守る活動
子どもたち自身とその保護者を対象に、子どもの権利に関するセミナーを開催することで、子どもの権利意識を高め、権利侵害のないコミュニティづくりを推進しています。
- ライフスキルの向上
子どもたちが自己表現や問題解決能力を養うためのライフスキルトレーニングを提供しています。
土曜日の補習授業や夏休みのクラスを通じて、子どもたちが困難な状況を乗り越える力を育てています。
- 給食プログラム
栄養不足に直面している子どもたちに向けて、学校での給食を提供することで子どもたちの栄養状態を改善し、学業の集中力を高める支援を行っています。
これらのプログラムは、子どもたちが教育を受けることの重要性を認識し、彼らが学校を卒業し、将来的に自立して生活できるような支援です。
アクセスはこれまでに多くの子どもたちの卒業を支え、彼らの人生に大きな変化をもたらしています。
③テクノロジーを活用した教育支援
教育支援におけるテクノロジーには、ICT教育やEdTechなどがあります。
<ICT教育>
ICTとは、「Information and Communication Technology」の頭文字を取った言葉で、日本語の意味は「情報通信技術」です。
従来のアナログ形式の教育にデジタルやITテクノロジーを導入して、より良い教育を目指す教育方法です。
例えば、近年の学校授業では、電子黒板やプロジェクターを導入したり、タブレットなどの電子通信機器などを活用したりして、より学習を効率的かつ効果的に行えるような工夫がなされています。
ICTを利用することで、地理的な障壁に関係なく、どこからでも教育コンテンツへアクセスできるようになるので、地理的要因による教育格差解消に非常に有効です。
また、ICTを利用すれば、個々の学習者のニーズに合わせて教育内容をパーソナライズすることが可能です。
AI技術などを用いて、学習者の進度や理解度に応じた指導が行えるので、生徒の問題解決能力の向上や学習効率を高めることにも寄与します。
一方、デジタル格差や情報過多による適切な情報取得が難しいこと、ICT機器のセキュリティ面などが問題視されています。
<EdTech>
EdTech(エドテック)とは、「Education(教育)」と「Technology(技術)」を組み合わせた造語で、教育現場にテクノロジーを取り入れ、さまざまなイノベーションを起こす動きやサービスのことです。
- 受験用のアプリなど生徒向けの学習支援システム
- 教師のための授業支援システム
- インターネット上で英会話やプログラミングなどを学習できるサービス
- 学校利用を主眼に置いたSNS
実際にこういったサービスが実用化されています。
有名な事例だと、株式会社リクルートが提供するオンライン教育サービス「スタディサプリ」をご存じの方も多いのではないでしょうか。
スタディサプリでは、一般的な塾と比べてリーズナブルな価格で多様な学習コンテンツを提供しています。
テクノロジーを活用することで、これまで家庭的・経済的要因、また地理的要因で教育機会が制限されていた子どもたちの学習サポートを達成しています。
④地域コミュニティによる支援
地域コミュニティによる支援としては、地域の団体や住民が協力して地元の子どもたちに教育機会を提供するなどの動きがあります。
例えば、一般財団法人 教職員生涯福祉財団では、これまでの教職経験や専門知識等を生かして、次のような活動等を行っている教職員の団体・グループに対して奨励金を支給する「地域社会活動等支援奨励事業」を行っています。
- 地域で取り組む生きがいや健康づくりのための活動等
- 健全な子どもを育むための活動等
- 大規模災害等により被災した方々に対しての支援活動等
- その他特色ある地域づくりのための活動等
他にも、地域内の美術館や化学センターなどの施設や組織が連携し、教育プログラムやワークショップを開催していることは、知っているという方も多いのではないでしょうか。
これらの地域コミュニティによる取り組みは、子どもたちが自分たちのコミュニティ内で必要なサポートを受けられるようにすることで、教育の機会均等を促進しています。
また、地域全体の教育レベルの向上にも寄与しており、教育格差の解消に向けた持続可能なアプローチと言えるでしょう。
⑤政策的・法的支援
教育格差を解消するための法的・政策的支援は、政府や地方自治体が中心となって行われます。
これらの支援は、教育への公平なアクセスを保証し、すべての子どもが質の高い教育を受ける権利を実現するための法律や政策を整備することが目的です。
例えば、政策的支援の一環として、教育に関する法律の改正や新たな政策の導入があります。
これにより、必要な教育リソースの確保、教育の質の向上、すべての年齢層にわたる教育の義務化などが促進されます。
一方で法的支援では、教育の機会均等を保証するための規制や監視体制の強化が主な取り組み内容です。
例えば、差別を禁止する法律や、障害を持つ子どもたちや特定の民族グループに対する教育支援の法的枠組みの整備がこれに該当します。
障害のある幼児児童生徒の自立や社会参加に向けた主体的な取組を支援する「特別支援教育」は、耳にしたことがある方もいるのではないでしょうか。
このように、法的・政策的支援を通じて教育システム全体の公平性と透明性を高めることが、教育格差の解消に向けた効果的なアプローチとされています。
⑥企業やNPOによるパートナーシップ
教育格差を解消するためには、単独の団体や機関だけではなく、多様な組織が協力することが必要不可欠です。
企業やNPO(非営利団体)によるパートナーシップは、そのような協力の一例であり、各組織の資源と専門知識を組み合わせることで、教育の質の向上と教育機会の拡大を図ることができます。
企業は、社会的責任(CSR)活動の一環として、教育プログラムへの資金提供や、技術の提供、ボランティア活動を行うことが多いです。
こういった教育に特化したCSR活動を「教育CSR」と呼びます。
例えば、小中学校等における出張授業や、企業施設(工場、研究所等)における科学技術体験型授業などが具体的な活動例です。
教育CSRは、子どもたちに企業の存在や活動内容を知ってもらうことに加えて、社内の人材育成という観点からも有効と考えられており、多くの企業が取り組んでいます。
一方、NPOは特定の社会問題に対して深い理解を持ち、地域コミュニティと密接に連携しながら、教育支援活動を展開しています。
例えば、特定の学習支援プログラムの運営や、教育機会を提供するためのイベントの開催などの活動です。
企業とNPOがパートナーシップを組むことで、企業の資源とNPOの地域への影響力を活かし、より広範囲にわたる効果的な教育支援が実現します。
このような協働は、教育格差の問題に対して多角的にアプローチし、持続可能な解決策を提供するために重要な役割を果たしています。
私たちにできる4つのコト
教育格差を解決するには、国や自治体など、大きな規模で動かなくてはならないと思ってはいませんか。
実際そんなことはなく、私たち個人でも教育格差解消に向けてできることがあります。
ここでは、個人単位でできる以下の4つの活動について紹介していきます。
- 地域の教育支援活動への参加
- 教育支援団体への寄付
- SNSやメディアを通じた情報拡散
- 社会貢献性の高い事業への賛同
今日からすぐにでも始められるものもあるので、自分にできる範囲で実行してみてください。
1. 地域の教育支援活動への参加
私たち一人ひとりが地域の教育支援活動に積極的に関わることで、教育の質を向上させ、より公平な教育機会の提供に貢献できます。
具体的な参加形式としては、地域で開催されるワークショップや講義への参加が挙げられます。
例えば、教育についての知見を深めるためのワークショップや講義に参加することは、教育の現状や課題を理解し、それに基づいた実践的な支援策を学ぶ絶好の機会です。
これらのセッションでは、教育専門家や研究者から直接話を聞くことができ、最新の教育理論や実践例に触れられます。
また、同じ目的を持つ地域住民とのコミュニケーションの場ともなり、情報共有を行ったり、共同でのプロジェクトを立ち上げたりするきっかけにもなるでしょう。
そして地域の教育支援活動への参加を通して、ただ知識を深めるだけでなく、その知識を活用して実際の教育現場で役立てることが重要です。
ワークショップや講義で得た知識を地域の学校や非営利団体でのボランティア活動に活かす、情報発信を行うなどの手段で、教育格差の解消に直接的に貢献できます。
2. 教育支援団体への寄付
教育支援団体への寄付は、直接的に教育格差の解消に貢献する方法の一つです。
多くの非営利団体や教育プロジェクトは、私たちからの寄付を通じて、経済的に恵まれない子どもたちに教材を提供したり、教育施設の改善、教師の研修プログラムの実施などが可能になります。
個人が行う寄付だけでなく、定期的な支援やクラウドファンディングを通じて、特定のプロジェクトやキャンペーンに資金を提供することも一つの選択肢となり得るでしょう。
また、寄付は金銭的な支援に限らず、教育関連の書籍や技術機器などの物資を提供することも含まれます。
使わなくなった参考書や書籍、古くなった電子機器の寄付なども、資源の再利用ができるだけでなく、教育格差解消の支援活動の一環になります。
ただし、寄付を行う際は、寄付金や物資がどのように使用されているかを必ず確認しましょう。
大半の教育支援団体は、集まった資金や資源を子どもたちのために有効活用していますが、中には悪質な団体が存在するのも事実です。
透明性の高い団体では、寄付者への定期報告を行い、資金の流れと成果を共有しているので、このような情報を確認した上で信頼できる団体に寄付するのが良いでしょう。
一人ひとりの力は小さなものかもしれませんが、私たちの少しの寄付も集まれば大きな力となり、教育格差を緩和するための重要な資源となります。
3. SNSやメディアを通じた情報拡散
SNSやメディアを活用した情報拡散は、教育格差問題への認識を高め、広範な支援を呼びかける手段として非常に効果的です。
私たち一人ひとりが、教育に関する課題や成功事例、支援が必要なプロジェクトについての情報を積極的に共有することで、より多くの人々が問題に関心を持ち、行動を起こすきっかけになります。
具体的にできることとしては、教育支援団体のイベントやキャンペーンの情報をSNSでシェアするなどが挙げられます。
また、ブログやポッドキャスト、YouTubeなどのプラットフォームを通じて個人の経験や意見を発信することも、教育格差への興味関心を促進するのに役立つでしょう。
このような情報拡散活動は、教育問題に対する社会全体の関心を高めるだけでなく、政策決定者や教育関係者に対しても影響を与えることができます。
SNSやメディアは迅速に情報を広めるツールとして、教育格差の問題解決に向けた大きな力となり得るため、積極的に利用しましょう。
しかし、情報を発信・拡散する際は、情報の真偽や質に十分な注意が必要です。
SNSの拡散力は諸刃の剣です。
誤った情報であっても瞬く間に拡散されてしまう恐れがあるので、まずは自分で情報を収集・検証し、正しい情報を広めるように意識しましょう。
4. 社会貢献性の高い事業への賛同
教育格差問題の解決を目指している団体は、NPOだけでなく中小企業やベンチャー企業も含まれています。
社会貢献性の高い事業へ賛同し、実際にサービスを利用することで直接的な支援を行うことが重要です。
これにより、社会全体で教育格差の解消に向けた動きを強化することができます。
さらに、メンタルヘルス分野の「ソーシャルサポート」の考え方を応用すると、個人が何をできるかを考える良いきっかけになるでしょう。
ソーシャルサポートとは、個人を取り巻く有形無形の社会的支援のことです。
特に、家族、友人、上司、同僚、部下などからの人的支援を意味することが多く、ソーシャルサポートが多くあることがストレス軽減につながるとされています。
ソーシャルサポートは、以下の4種類に分けられます。
- 情緒的サポート(共感や愛情の提供)
- 道具的サポート(問題解決に必要な物やサービスの提供)
- 情報的サポート(問題解決に必要な情報の提供)
- 評価的サポート(行動や仕事などの適切な評価の提供)
上記のサポートの中で自分にできることを考え、実際に行動に移してみましょう。
例えば、募金や物資の支援などは「道具的サポート」に当たります。
SNSを通じて、ボランティアを呼びかけたり、社会貢献性の高い事業への賛同を示すことは「情報的サポート」に該当するでしょう。
これらの支援は、教育格差に対する意識を高め、解決に向けた具体的なアクションを促進する手助けとなります。
個々人の取り組みが集まることで、より大きな社会的変化を引き起こすことが可能になり、教育の機会をすべての子どもたちに平等に提供するための強力な支援となります。
まとめ:一人ひとりの小さな一歩が、大きな変化へと繋がる。
本記事では、教育格差の解消のための取り組みや、私たちにできる具体的な行動について紹介してきました。
教育格差の解消は一朝一夕に達成できるものではありませんが、一人ひとりが小さな一歩を踏み出すことが、大きな変化を生むことに繋がります。
教育の平等を目指して、私たち全員ができることから始めましょう。
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(株)ツーベイス代表取締役
1995年、神奈川県横浜市生まれ。
教育分野で活躍する連続起業家。
【経歴】
シングルマザーの家庭で育つ。幼い頃から勉強に苦手意識を持ったまま定時制高校に進学するも、「自分を変えたい」との決意で勉強に励み、英語学習に注力。その成果として、高校在学中の1年間でTOEICスコア300点台から905点を達成した。
その後、自身で大学の学費や生活費・留学費などをまかなうために、日本学生支援機構の奨学金を借りて日本の大学に進学する。※20代で貸与奨学金にあたる無利子奨学金(第一種奨学金)を完済済み。
大学在学中には留学代理店事業を立ち上げ、フィリピン全土にある80校の語学学校や大学を視察し、留学希望者の英語力向上に尽力。そして2019年に株式会社ツーベイスを創業し、現在では教育関連事業を展開している。
【教育への情熱】
自身の経験から、教育が個々の可能性を引き出す力を強く信じる。フィリピン留学経験を通じて得た知識と洞察をもとに、留学エージェントとして活動し、累計数百人以上の留学希望者をサポートした。
現在は、フィリピン留学エージェントと個別英語コーチングを組み合わせた成果保証付きサービス「Palett(パレット)」を提供し、教育の領域で革新的なアプローチを実践している。
【保有資格】
人生を本気で変えたいと願う留学希望者の後押しになるため、行動心理学とメンタルヘルスに関する資格をⅡ種取得。これにより、英語学習者の学習意欲や目標達成をサポートする手法を提供している。
- メンタルヘルスマネジメントⅡ種、Ⅲ種
- 行動心理士
- TOEIC905
【出張授業】
2024年より、横浜にあるフリースクール等にてボランティアでの出張授業を行う。
<授業テーマ例>
・教育の力で底辺から這い上がれた話
・借金をしてまで大学に行く意義とは
・フリーランス兼起業家としての生き方
・発展途上国の現実と恵まれた日本の違い
・英語力を飛躍的に上げて世界で活躍する方法